Welcome to my blog

日常の出来事を綴っています

生姜の佃煮

大生姜の半分を収穫した。(1.7㎏弱)

IMG_4488.jpg

昨日は夕方から生姜の佃煮作りを始めました。
仕上がりはこれで全部  空いてる瓶に詰めたので色とりどりです
IMG_4495.jpg

は~い!小鉢に入れて・・・(朝食用)
IMG_4497.jpg

生姜の佃煮を初めて作ったのは7年前、おじさんの畑で収穫された生姜でした。
それが、まさか自分の家の生姜で作るなんて・・・あの当時思いもしなかったことだわ。



★パンダの赤ちゃんの名前がシャンシャンと決まりましたね。
誕生後、お母さんの体に似つかない、あまりにも小さな姿に圧し潰されそうで
(ハラハラ)心配でしたが元気に育ち安心しましたよね。      

もう大丈夫でしょう~ シャンシャンシャン!、シャシャンガシャンと手拍子を(笑)
香香 シャンシャン いいね!











初めて見た昆虫

ツリフネソウの近くにいたこの虫、カナムグラの葉に何匹も止まっていました。

名前が分かりませんでしたが、コレだけ特徴があると調べやすく
ツマグロオオヨコバイ

スグに見つかりました。 【ツマグロオオヨコバイ】 というのだそうです。
(おっと長いから間違えてないか確認しなくちゃね笑)

ツマグロオオヨコバイ (3)
実際より画像にするとひょうきんな顔のよう。

こんなに長い名前になるとスグには中々覚えられないけど
ツマグロは蝶で使うので、オオヨコバイだけをなんて思うのですが・・・そうは問屋が(笑)
まずはいつもパソ横にあるノートに書いて覚えなくてはね。



★今場所の相撲は日馬富士の一人横綱で少しさみしい場所でしたが
昨日の千秋楽の日馬の気迫凄かったですね~豪栄道は何もさせてもらえずでしたが
う~ん、横綱が優勝して良かった! 横綱だもんね~勝たなくちゃ!
複雑だけど・・・ヨカッタ!

★昨日はかわいい大根の最後の疎抜き
早速、切り漬けのお新香にしたり茹でたりして食べました。
疎抜き



マロン君

久しぶりのマロン君   

maronnkunn.jpg

葛の花は綺麗なのだが、蔓はすぐに蔓延って凄い事になり
       正直ちょっと迷惑なのよね~。

そんな葛の葉をうさちゃんに食べさせてる方のブログを偶然見て
息子にその話をしたのですが、先日好き嫌いがあるマロン君が良く食べたと言います。

それではと、畑近くの柔らかく美味しそうな葉を選んで洗い乾燥させました。
IMG_4367.jpg

今朝、朝一で持って行きマロン君に
マロン

興味津々だけど、滑ってしまって前に前にと(笑)
マロン (3)

孫が手で持ってあげると、ムシャムシャと美味しそうに食べはじめました 
有難う!
何だか私もお茶にして飲めそうな気が・・・(笑)

葛は全て使えるんだってねと言う息子
そう、花はきっと綺麗な色のティーになりそうだし・・・
根も茎も花も葉も全て利用できるというが
やった事が無い 初めての事は不安大で使えないな~。

残念

朝から散策に出掛け、お目当てのものが来るかと目を凝らし
お昼過ぎまでねばって(笑)いたのですが残念遇えなかったわ~。
逃したチャンスは二度と来ないのかなと・・・(でもワカラナイよね)

途中に咲く【ツリフネソウ】

背丈のある葦の中の草だらけの場所 背を伸ばして撮るもこれがやっと(笑)
IMG_4141.jpg

撮り終わって歩き出すと、裏側の低い位置にも咲いているじゃありませんか
IMG_4146.jpg


ツリフネソウ

花畑ではシュウメイギクが咲き出して。。 (蕾から開花までが長いね)
IMG_4282.jpg

待ってるのは 似てるけどあなたじゃないのよ~;;
IMG_4222.jpg

ガッカリして家に向かっていると、金木犀のいい香りがしてきました。
IMG_4362.jpg
もう金木犀の花が咲いていたのですね~。

毎年、お隣の金木犀の香りで気付くのですが
今年はまだなのかしら~今窓を開けてみましたが漂ってはきませんわ




珍しい色

彼岸花
日が経つと赤から色あせて薄くはなりますが
それとは違う何とも綺麗な花色をした彼岸花が数株咲いていました。

        突然変異?
近くに行ってよく見たのですが、古い花ではないような・・・右下には蕾があるのです。
色が薄い

コチラの株も右下の方に蕾が
変わった色
普通のヒガンバナよりは小ぶりで背も低く茎は細めなのです。

どうしたのでしょうね~園芸種には色々な色がありますが・・・
今日、又よく観察してきます(栄養失調ってこともないだろうし笑)



【昨日の花畑の蝶】  
沢山飛び交っていましたが翅が痛んでる蝶が多かった。

アオスジアゲハ 
アオスジアゲハ

セセリ
セセリ

IMG_3945.jpg

わわ~こちらのアゲハも痛々しいわね
クロアゲハ

梅の木にコミスジがやってきました。 いつも翅を開いていますね。
コミスジ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン

ヒメアカタテハ おや~狙ってる人が・・・(笑)
himeakatateha.jpg

ヒメアカタテハ
IMG_4053.jpg

オマケ  ホシホウジャク
ホシホウジャク

昨日は作業に忙しく、じっくり蝶を見ていられなかった。
きっときれいな翅をした蝶もいたのだろうが・・・




       


花畑にいると、遠くからチリチリチりチリンと自転車のベルを鳴らし
釣り好きのご近所の方がやって来ます(合図してくれます)

畑の前に来ると、必ず自転車を止め少し立ち話をしてから
それじゃ半日遊んで来るわ~と川に向かい自転車を走らせます。
80歳は過ぎてると思うのですがお元気ですよ~

そして昨日は夕方に小さな鮎だけど届けると約束していきました。
毎年届けて下さるのですが
今年は釣れないというので諦めていたのですがね。

そして届いた鮎、早速食卓に上りました。
色々としている間にカボスをいっぱいかけこんな状態にアチャ;;
べちゃ~としちゃってますね

ayu.jpg

年々釣れなくなり、嘆きながら届けられないことに
申し訳なさそうな顔をしていた名人さんでしたが・・・

去年の鮎                           落ち鮎(お腹に赤ちゃんが)
鮎  おち鮎  
飛び跳ねるほど元気な鮎 
元気鮎   元気鮎 (2)

きっと、今年もいつもの様な鮎を届けたかったのかもしれませんね。
(お気持ちが伝わってきました) 

諦めていた鮎、今年も食べられました! 嬉しくありがたいことです。









修理

今日はお彼岸の入りですね。
先日の台風の影響で、百日草が根元から裂けて倒れてしまい
昨日はその花を使って花束を準備しました。
hanataba (2)   hanataba.jpg

今回はご先祖様には申し訳ないのですが、この花を利用してお墓参りします。



ところで話は変わりますが、皆さんはお風呂派、それともシャワー派かしら?

私は風呂派なのですが、さすがに猛暑の夏はシャワーで過ごしました。
しかし、これからはお風呂に入りたいなと古くなった風呂蓋を新調したり
お風呂場の掃除を念入りにしていたのですが
なんと湯あかキャッチネットを壊してしまいましたよ~

長く使っていた物なので寿命だから処分しようとしたのですが
何気に裏を見たらまあ!こうなってるのと。。
網戸の張替えじゃないですが交換できるのですね~

裏がこんなふうになってるなんて気が付かなかったわ(朝)
【裏側】
湯あかキャッチネット

そしてネット部分に古いストッキングを利用し張ってみました。(夜)
【表側】
湯あかキャッチ
捨てないで良かった。又ずっと使えるわ~
          と書きながら
ふと、ピンセットじゃないけど100均にこんな物もあるのじゃないかと・・・
折角直したのだから、、そんなこと考えちゃ✖だけどネ